学費・生活費・奨学金

森林文化アカデミーでは、ものづくり講座を含むクリエーター科の場合、入学金と2年間の授業料を合わせておおよそ130万円の学費がかかります。学費については金額が変わることがありますので、詳しくは森林文化アカデミーHPを参照してください。

ほかに、道具や教材を購入しなければなりません。ものづくり講座の場合、カンナ、ノミ、砥石などの手工具は個人で購入していただきます。既に持っている人はそれを利用してもらっても構いません。本職用の道具を一揃い購入すると、5〜6万円はかかります。

また、月々の生活費も必要です。家賃については別項で述べますが、月々の生活費は合わせて5〜10万円はかかると思っておいたほうがいいでしょう。

つまり2年間の学生生活のためには、少なく見積もっても250万円のお金がかかるわけです。学生生活の項で述べましたが、忙しい毎日を送ることになりますのでアルバイトに頼ることはできません。必要なお金は、あらかじめ準備しておいた方がいいでしょう。

森林文化アカデミーは学生総数80人ほどの小さな学校ですが、数多くの奨学金制度があります。ものづくり講座を含むクリエーター科では、まず「森林文化アカデミー特別給費生制度」。期間は1年間で、金額はクリエーター科の年間授業料を賄う560,000円です。クリエーター科20人のうち、毎年2人ずつが成績により選ばれます。ほかに、郡上市・白鳥林工協業組合の前理事長の寄付金で運営される「美谷添奨学金」より、1年生、2年生各1人ずつに105,000円が1年間支給されます。いずれも返還の必要のない奨学金です。
ほかに、返還の必要な「日本学生支援機構(旧・日本育英会)」の奨学金を受けている学生もいます。

こうして見ると多くの学生に奨学金を得る機会があることが分かります。詳しくは、森林文化アカデミーHP(奨学金制度のページ)を参照してください。

プロフィール

プロフィール
このサイトは岐阜県立森林文化アカデミー准教授・久津輪 雅が開設しています。

ページビュー

岐阜県立森林文化アカデミー

501-3714
岐阜県美濃市曽代88
tel/fax 0575-35-2525(代)
info@forest.ac.jp

お問合せはこちらから

名前

メール *

メッセージ *

2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes